健康情報
休暇シーズンの脊椎すっきりストレッチング

休暇シーズンの脊椎すっきりストレッチング

休暇シーズンの脊椎すっきりストレッチング

夏休みの長時間のフライトや運転はもちろん、  過度のマッサージ、レジャー活動、  深夜のショッピングなどは脊椎の健康を脅かす恐れがあります。  旅行の後は適切なケアで、  疲労がたまった脊椎をすっきりさせましょう。

■ 骨盤、お尻の筋肉を解すストレッチング
① 両手の甲をくっつけて太ももの間に挟み、骨盤をおへそのほうに引き上げます(3~4回)
② 1番の姿勢で引き上げた骨盤を下ろしながら、お尻を後ろに突き出します(3~4回)
③ 同じ姿勢からお尻を左右に揺らします(3~4回)
[効果] 骨盤及びお尻周りの筋肉を刺激し、血行を良くして疲労を回復させます。

■ わき腹、背中の筋肉を解すストレッチング
① 両腕をクロスして膝の外側を掴み、右肩と胸を天井の方にねじります(左・右1回、10秒維持)
② 両手でひじを掴み、前に出します。視線はおへそに向け、背中を丸め後ろに引きます。
③ 掴んだひじを上に上げ、頭の後ろに引っ張ります。
[効果] わき腹や背中周りの筋肉を刺激し、血行を良くして疲労を回復させます。